病気や不慮の事故が原因でおこる高次機能障害。
障害によるさまざまな症状のために、思うような就職が出来ない場合があります。
このような方の就労をサポートするのが
就労支援事業所です。
▼高次機能障害者のサポートをする就労継続支援B型事業所
就労支援事業所には就労移行支援、就労継続支援A型、就労継続支援B型事業所があり、本人の希望や障害の程度によって、それぞれの支援事業所がサポートします。
■高次機能障害になると
脳に損傷を受けたことで、注意障害や社会的行動障害、記憶障害など、日常生活や職場環境に支障をきたす症状が現れます。
■就労継続支援B型
これらの症状が発生すると、一般企業の就職は難しいと言えます。
そのため、就労継続支援B型の対象者は、雇用契約に基づく就職が難しい人です。
先に触れた就労移行支援や就労継続支援A型のサポートには、適さなかった人と言えます。
■就労継続支援B型事業所
移行支援やA型に適さなかった方の就労をサポートするのが就労継続支援B型事業所。
B型事業所では支援スタッフが利用者本人と
相談、さまざまな希望を聞いたうえで専用のサポートカリキュラムを作成します。
雇用契約を交わしていないため、利用者は自由な時間帯で仕事に取り組めます。
▼まとめ
高次機能障害の方へのサポート支援の一つが就労継続支援B型事業所です。
仕事が出来ることは、豊かな人生にも繋がりますよね。
一般社団法人あさつゆは、経験豊かなスタッフが揃った
就労支援事業所です。
お気軽にご連絡ください。