Blog&column
ブログ・コラム

就労支援は給付金が出る?お金の工面についてご紹介

query_builder 2021/06/01
コラム
17
就職を目標に就労支援を受けていても、日々の生活費はかかってしまいますよね。
では、就労支援で給付金は出るのでしょうか?
今回は、就労支援の給付金とお金の工面についてご紹介します。

就労支援で給付金は出ない
残念ながら就労支援を利用するだけでは、お金はもらえません。
確かに、支援の一環で業務をおこなう場合もありますが、あくまで支援プログラムなので給与などは発生しないのです。

就労支援利用中のお金の工面
就労支援では、給付金や給料は発生しません。
では、お金の工面はどうすればいいのでしょうか。

■失業保険
就労支援を受ける前に、どこかで働いていたなら失業保険を受け取れる可能性があります。
もし、障害を持つ就労困難者と認定されれば、通常より長い期間失業保険がもらえます。
通常であれば3ヶ月?11ヶ月ですが、就労困難者の場合は5ヶ月?12ヶ月受給できます。
まずは、ハローワークで就業困難者に当てはまるかを確認しましょう。

■職業訓練受講給付金
ハローワークが実施している職業訓練を受講すれば給付金が支給されます。
ただ、職業訓練受講給付金を受け取るには条件があります。

・ハローワークへ求職の申し込みをしている
・雇用保険被保険者や雇用保険受給資格者ではない
・労働意志と能力がある
・職業訓練を受ける必要があるとハローワークが認めること

他にも本人収入が月8万以下、世帯収入が月25万円以下などの収入や資産面の条件もあります。

▼まとめ
就労支援を受けるだけでは給付金は発生しないので、気をつけましょう。
就労支援を利用する前なら失業保険を受け取れる場合もあるので、まずはハローワークに確認しておくと安心です。

また、当事業所ではうつやひきこもりなどで就業できない方への就労支援をおこなっています。
必要な場合は、ぜひお気軽にご相談ください。

NEW

  • ブログを新しくはじめます!

    query_builder 2021/03/24
  • 高次機能障害を回復に導くリハビリテーション

    query_builder 2021/09/15
  • ひきこもりになってしまう原因とは

    query_builder 2021/09/01
  • うつ病になったら仕事は辞めないとダメ?

    query_builder 2021/08/22

CATEGORY

ARCHIVE